

ニュージーランドワイン見つけ隊公認 隊員ブログによるサイト運営計画

今後、ニュージーランドワイン見つけ隊のサイトを、ニュージーランドワインに興味がある人、ニュージーランドワインを応援したい人たちみんなで運営していく為に、サイト内の各コンテンツを、希望者1人1人に担当してもらうことを考えています。(グループで一つのコンテンツを担当しても可)


基本的に、「ニュージーランドワイン見つけ隊のNZオフィス」を持つという夢は変わっていないのですが、ニュージーランドに来てニュージーランドワイン見つけ隊の活動を手伝いたいという人たちへのビザ(査証)のサポートが難しいなど、いろいろと考えなければならない要素が出てきました。

そこで、まずは、それぞれが、それぞれの場所で、活動に加わることが出来る方法を…とあれこれ考えた末に、ブログを利用したサイトの分割運営を思いつきました。


以前、「2005年上期の夢計画進行状況」に書きましたが、当初は、ニュージーランドワイン見つけ隊を運営する「なぁでも屋」のサーバー上に、隊員の皆さんが自由に記事を投稿することが出来るスペースを設けるつもりでした。

ところが、旅行関係など、他にもたくさんのサイトを同一サーバー上で運営している為、ニュージーランドワイン見つけ隊が今後大きく広がっていくことを期待するなら、将来的なサーバーへの負担を今から考えおく必要が出てきました。

同時に、URL(ホームページのアドレス)が違うサイトやブログを相互リンクさせた方が、サーチエンジン上での評価も高くなることから、隊員それぞれが独立したブログを運営し、ブログ同士を相互リンクさせることが、ニュージーランドワインの知名度をアップする為にも、より良い方法だという結論に達しました。



簡単に仕組みを説明すると:

1.「ブログ運営に参加してあげてもいいよ」という方に、担当コンテンツを選んでもらう。

担当するコンテンツ例:

■ワインの本・映画・音楽
■ワインの雑学
■ワインスクール
■ワイナリー・ヴィンヤード体験記
■ワインの品種
■ワインのニュース
■ワインのイベント
■受賞ワイン情報
■ワイナリー情報
■ワイナリーツアー情報
■テイスティングノート
■ワインに関する仕事情報
■ワイングッズ 

など

2.無料ブログサイトに登録する

3.ニュージーランドワイン見つけ隊が作成したテンプレートを利用して、1で選んだコンテンツに関するブログの運営を始める

4.オプション:希望者は、ブログ上に広告を掲載することで、若干の広告収益を得る(Google Adsenseやアフィリエイトプログラムに各自登録)

5.「BlogPeople」のシステムを利用して、隊員同士のブログを相互リンクし、他の隊員のブログが更新された場合は、全ブログ上で自動的にそれが分るようにする。


ブログやWebサイトの運営は全く初心者という方でも構いません。
各ブログの運営は、隊員それぞれに独立して行ってもらいますが、内容に行き詰まったり、技術的な面で分らないことがあれば、ニュージーランドワイン見つけ隊が一つ一つサポートします。


みんなで一緒にサイトを運営していくことが第一の目的ですが、同時に、ブログの運営についても学んでいただけたらと思います。
今後、どんな分野で、どんな仕事をするにしても、役立つ技術だと思います。
例えば、ワイナリーで働くことになった時に、そのワイナリーの日本語サイトを、ブログのシステムを利用して作成してあげることも出来るかと思います。

ニュージーランドワインに関する情報を集めつつ、サイトやブログ運営の技術を身につけたり、日本とニュージーランドでのネットワークを広げつつ、ニュージーランドワインに関する新ビジネスのアイデアを育てたりしながら、ニュージーランドワイン見つけ隊を足がかりに、それぞれが、それぞれの目標や夢を達成することが出来たら、運営者としてこんな嬉しいことはありません。

既に、テンプレートは作成済みですので、今後、より詳しい手順について掲載していく予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニュージーランドワイン見つけ隊公認 隊員ブログによるサイト運営計画

今後、ニュージーランドワイン見つけ隊のサイトを、ニュージーランドワインに興味がある人、ニュージーランドワインを応援したい人たちみんなで運営していく為に、サイト内の各コンテ

ワイングッズの感想

こちらはメール便でもいいみたいですね。すぐなくなっても気軽にオーダーできます♪必需品!!!!!!でも、もっと安くして欲しいので星は4っつといたしました。大体年1回くらいの頻度でレコーダーやバインダーを購入するのですが、このレコーダーは19部(228枚!!)を購入

リーデルデキャンタ・ワインシャワーギフト

ワインファンなら持っておきたい一品です。【当方のブログにて楽天2000ポイント獲得可能かなり便利な商品です!ワインを飲むのが余計楽しみになりました。本とに香りが開いたり、味わいが変わるんですね!品物の注文から発送、商品到着までが、今まで頼んだ業者の中で最速で

ステンレスワインクーラー

実店舗を含めいろいろ見てみましたが、コレが一番使いやすくしっかりしています。水滴がまわりにつく姿も涼しげ。ワイングラスなどワイン小物はほとんどこちらで購入します。使っている銅製シャンパンクーラーはちょっと色も重いので、格安だったステンレス製シャンパンクー
